今月の例会報告

2009年5月

■2009年5月10日/鎌倉商工会議所会議室
■出席者数:21名
■出品株数:34株

1.第1回夏の蘭展 湘南サマーオーキッドフェスタ2009開催のお知らせ

日 時 6月4日(木)~8日(月) 10:00~20:00
会 場 平塚駅前 梅屋ユーユー館6階イベントホール
搬 入 6月3日(水) 13:00~15:30
搬 出 6月8日(月) 17:00~
審 査 6月3日(水) 16:00
会場におられる関係者全員によるオープン審査、投票で行います。
ぜひ鎌倉蘭友会の会員の皆さんも当日の審査、投票に参加下さい。
JOGAメダル審査 6月4日(木)に行います。希望者は3日中に申込み下さい。

2.鎌倉蘭友会HP(ホームページ)の活用について(畑さん)

・ホームページの立ち上げ
本年1月より実施。是非会員の皆さんの積極的な活用をお願いします。

・ランの栽培に関する情報をホームページ上で充実していきたい。
現在「季節のお手入れ」欄で色々な栽培情報を掲載し始めています。
まだ、分担していただいている執筆者が忙しいこともあり、タイミングを得て十分フォローできていませんが、希望者の方がおられれば是非執筆に参加して戴き一層の充実を図りたいと思います。

・目下KOS関係情報のデータベース化の検討を行っています。
高度の処理知識が必要で手間もかかるのが悩みですが、完成するとホームページの利用価値が著しく高まるので前向きに検討中です。

・会員の皆さんに是非ホームページの「フォーラム」に参加して下さい。
蘭に関する様々な話題(例えば温室の管理やコンポスト、肥料や消毒など)についてインターネット上の仲間と自由に意見交換できます。
この「フォーラム」を通じて鎌倉蘭友会の仲間から会以外の仲間に輪が広がります。
また会以外の仲間を鎌倉蘭友会の仲間にすることができます。 フォーラムを活用するには、先ず自分の好きな愛称名を決めて登録して下さい。この点が少し面倒なので分らなければ問い合わせください。

・ホームページについてのサポート
HP運営は畑さんが中心に、またバックアップは下田さんを中心として山井さんと梅香家さんが協力をしていますので、分からないことがあれば遠慮なくご相談ください。

HP[フォーラム]の登録方法について

(1)フォーラムページにアクセスする
鎌倉蘭友会のHPの「フォーラム」をクリックします。
鎌倉蘭友会フォーラムのページが立ち上がります。
鎌倉蘭友会フォーラムトップページ

(2)ページ上部のメニューの中の「登録する」をクリックします
登録するをクリックする

(3)規約を読み、了承した方は「これらの規約に同意します」をクリックします
(4)ユーザー情報ページが立ち上がります。ユーザー情報を入力して下さい
登録画面

ユーザー名は登録される方の好きなニックネーム(本名でも可)を入力。 登録情報は必ず入力必要。プロフィール情報は任意入力で可。 記入を終えたら「送信」ボタンを押してください。

(5)登録メニューを確認する
(4)で入力した情報について登録されたPCアドレスに仮登録メールが届きま す。
メール本文のURLをクリックしてください。 これで登録完了です。

3.新会員入会のご案内

4.大場蘭園 大場良一氏の6月例会講演内容について

大場氏はランに関する博学をお持ちですが、昨年6月の蘭友会でのこの雑学のお話が大変好評でした。そこで今年の蘭友会の年会報に再度その時の講演内容が掲載されることになったそうです。 当日は蘭友会でのお話も含めて下記のテーマでランに関する知識を幅広くスライドで紹介いただけることになりました。 非常に面白い興味ある内容ばかりですので皆さんご期待下さい。

★ ランおもしろ雑学 ★ 

ラン [1]ランの花
1.ダーウィンの予言
2.ハチの雌に化けたラン
3.落とし穴は“ビーナスのスリッパ”
4.雄花と雌花をつけるラン
5.ニックネームのついたラン
6.某有名作家も間違えたランの花粉
7.ランの進化の入口
8.ランの交配の飛躍的な進歩は4倍体の出現から
9.6ヶ月もじっと待っているラン
[2]ランと香り
1.孔子の悟りはランの香りとの出会い
2.昆虫と香り
3.ムスク(麝香・ジャコウ)の香り
4.日本建築とランの香り
5.江戸時代の大名の参勤交代とランの香り
6.香り審査は東京ドームから
[3]人とラン
1.プラントハンター
2.日本のランをヨーロッパに紹介した人・シーボルト
3.カトレアを初めて咲かせた人・ウィリアム カトレイ
4.ランの交配登録制度を作った人・フレッド サンダー
5.クローンランを世界で初めて作った人・ジョージ モレル
6.日本の植物園に最初に、ランを導入した人・大隈重信
7.ランの本家、イギリスへ最初に渡ったラン愛好家・島津忠重
8.ランのお宝本を日本へ持ち込んだ人・岩崎俊弥

イラスト [4]飲食とラン
1.アイスクリームとラン
2.トルコの男が好むサレプ
3.徳川家康が好んだラン
[5]世界一のラン
?世界一大きなラン
?ギネスブックに登録されたラン
[6]イベントとラン
?洋ラン展
?世界らん会議
?世界らん展日本大賞

お知らせ

(1) アーリーサマーフェア09

会場: ハタ オーキッド
日時: 5月29日(金)~31日(日)10:00~18:00
JOGAメダル審査: 29日(金)17:00より
人気投票: 30日(土)13:00より
参加蘭園: ワカヤマオーキッド、(株)万花園

ページTOPへ

バックナンバー
2009 年4 月
2009 年3 月
2009 年2 月
2009 年1 月
2008 年12 月